知ってる日記

いろんな知ってる情報を書いています。

片づけられない子ども達

わたしには8歳と6歳の息子が2人います。兄弟の仲が良くふたりで遊んでくれるのは助かるのですが、ふたりとも片づけが苦手で、ふたりが遊んだあとのリビングは悲惨な状態になっています。

わたしも口を酸っぱくして「片付けなさい」と言うのですが、「お兄ちゃんが片づけて」「弟なんだからお前が片づけろ」とお互いに責任をなすりつけ合い、結局わたしが片づける羽目になります。

100円ショップで片づけに便利そうなグッズを買ってきたり、子ども達の好きなキャラクターの箱をリビングに置いたりして、わたしなりに片づけがしやすい環境を作っているつもりですが、残念ながら効果はありません。

わたしは今、パートで働きながら父の介護もしているので、リビングが多少散らかっていても目を瞑ってしまいます。時間がないのと疲れているので、片づけにまで気が回らないというのが正直なところです。子ども達は親の足元をよく見ていますから、そんなわたしの状況も見て「片付けなくても本気では怒られない」と思っている節があります。

不用品回収業者

確かに怒ると激しくエネルギーを消耗しますし、怒るくらいならわたしが片づけてしまった方が早いと思ってしまうのです。

これでは教育上も良くないな、と思いながら、なかなか子ども達に片づけさせることができません。